Casa de Mayo

Happy days - Mayo and his family
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

イエローストーン

この夏はホントに慌ただしく
過ぎていきましたが、
今こうして振り返ると
貴重な経験をたくさんさせてもらった
有意義な夏でした。

sclipse17083

まずは、
世界初の国立公園イエローストーンへ
行ってきました。
空路でモンタナ州のボーズマン空港へ。
木材をふんだんに使った空港には
驚かされました!
木の持つ温かみに癒される空港で
出だしから感動でした。

sclipse17083

イエローストーンの入口です。
世界初の国立公園は
なんと四国の約半分の大きさ!
スケールが違います。

sclipse17084

sclipse17088

あちらこちらで湯煙が出ていたり、

sclipse17085

きれいな色の温泉が見れたり、と
歩いているだけで楽しいです。

sclipse17086

間欠泉の蒸気は冬に多く見られる光景だそうで、
夏にはほとんど見かけないそうなのですが、
ラッキーなことにも高く吹き上げるのを
見ることができました!
現地のツアーガイドさんも驚いて
動画を撮影していましたよ(笑)

sclipse17087

バイソンやムースとか
めずらしい動物も見ることができて、
空気もおいしく
すばらしい風景にもたくさん出会えました。
次回はキャンプして、
サイクリングやカヌーとかで
大自然をもっとじっくり満喫したいです☆
またぜったい行きたい!

ふたたびの

sk17081

今年の夏休みは慌ただしく過ぎていきました。
アメリカからのお客さまに引き続き、
お次は香港から友達一家が遊びに来てくれました。

長男くんが2年前に遊びにきてくれたとき、
次は弟や両親も連れて来てねと言った
約束を守って一緒に遊びに来てくれました。

そして、
この夏2度目となる
二フレルへ一緒に行きました。

sk17082

近くで見れることにすごく感動して
とても喜んでくれました。

sk17083

二フレルでも大変楽しんでくれたのだけど、
彼らの目的はポケモン!
2時間た~っぷり遊んでました。

sk17084

私の都合でわずか1日しか会えず
とても残念でした。
小さな頃から手紙のやり取りをしたりして
知っている長男くんはお土産に
手作りの人形を持ってきてくれました。

sk17085

学校の授業で作ったそうで、
作る人形2体の内、
1つが自分のおじいちゃんで、
もう1つが私だったそうです。
ありがたい☆☆☆

2回続けて日本まで遊びに来てくれたので
次回はこちらが香港へ出向く番だな。
楽しみがまたひとつ増えました。

咲いた

sagisou17081

今年の天候のせいなのか、
やっと鷺草が咲きました。

ほっとするやら、
うれしいやら、の今年の夏。

来年も元気に咲いてほしいです☆

sagisou17082

夏休み

nifrel17071

知人のお孫さんたちが夏休みで
アメリカから来ていたので
一緒にニフレルへ行ってきました。

nifrel17072

高校2年生と中学2年生のかわいい姉妹は、
いろんなものに興味があって
夢中になって1つ1つ見て回りました。

nifrel17073

動物好きな妹さんは、
動物コーナーでテンションUP!
間近で見れる体験は
やはり楽しいですね☆

nifrel17074

二フレルで遊んだあと、
姉妹2人の意見が食い違って。。。

日本一の観覧車に乗りたい妹、
高いところは苦手なお姉ちゃん。。。
ここまで来たのに、とせがむ妹に
やはりお姉ちゃん、
頑張って観覧車に乗ることに。
nifrel17075

久しぶりに観覧車に乗りましたが、
最近のはエアコンが付いてて快適で
驚きました!

nifrel17076

1周18分の観覧車。
とぉーくまで見渡せて
大阪市内やハルカスまで見えました。

nifrel17077

わぁーわぁー、
きゃー、きゃー、と
かわいい2人のティーンエイジャーと
楽しく過ごせた一日。
連れて行ったことになってますが、
こちらの方が楽しませてもらって
一足お先の夏休みの気分でした。

また来年も来てくれるといいなぁ☆


盆栽

niwaq17071

盆栽教室へ行ってきました。
盆栽はいつも眺めているばかりだったので、
盆栽とはどういうものなのか、
いつかは作ってみたいと思っていました。

夏の厳しい季節の植え替えということもあり、
選べる植物は数少なかったです。
その中から選んだのは、<夏ハゼ
できれば
色が変わる落葉樹で挑戦してみたかったので
すぐに夏ハゼを選べました。

niwaq17072

木を選んだあとは、
盆栽の大きさにもよるので、
大きさや色目や選ぶのに一苦労。
暗めの色でシンプルなのを選びたかったので
こちらも偶然すぐに選べました。

niwaq17073

この素朴な感じと、
表面のところどころに浮き上がった
水玉のようなのが気に入って選びました☆

niwaq17074

さて、盆栽つくりのはじまりです。
器が決まれば、
いろんな砂を順番に入れて行きます。

niwaq17075

ある程度器に砂を入れたところで、
今度は木の根切り。
痛めないように器に収まるように
慎重に切って行きます。

niwaq1706

根切りをした木を器に入れて、
さらに土を足して行きます。

niwaq17077

砂を上まで入れたら、
一度シャワーして土ぼこりをおとします。

niwaq17078

シャワーのあとは、すっきり☆

niwaq17079

今度は苔を植えて行きます。
全体に苔をひくのもよいそうですが、
自分の好みで一部だけにしました。

niwaq170710

そして、完成です~~☆
お友達と3者3様の盆栽が出来上がりました!
大きさも、種類も、何もかもが違うので
こうして並べてみると楽しいです☆

niwaq170711

木の植え替えは夏にはしないそうなので
持って帰ってからの手入れが大変。
枯らさないように日陰に置いて、
毎日緊張しながら成長を見ています。

niwaq170712

盆栽には名前をつけることがあるそうなので、
盆ちゃんにするか、ハゼくんにするかで、
気づいたら『ボンちゃん』と呼んでました。
今は青々としていますが、秋深くなってからの
紅葉が楽しみです☆

niwaq170713